6月29日

6月29日

今日のワンちゃん
タックル君 3歳 フレンチブルドック
出会ったときは、ポーカーフェイスでかっこよかったタックル君。
近くでワンワン言っているワンちゃんに、動じることなく待ての少年の支持どうり、お利口さんに
ポーズをとってくれました。
本当は、とっても元気なワンちゃんなんだそうです。
今度は、元気よくラグビー選手のように走っているタックル君を、見てみたいですね。
ワンちゃんの豆知識コーナー
春は、動物にとって最も新陳代謝が活発になる時期だそうです。
換毛期にあたり、犬舎やベッドが抜け毛でいっぱいになります。
抜け毛にはノミやダニがすみついて、湿疹や皮膚病の原因になることもあります。
抜け毛を掃除して、日光によくあてて乾燥させ方がよいそうです。
また、犬種にもよりますが、シャンプーは3週間に一度くらいが適当なんだそうですよ。

 

 

 

6月28日

6月28日

今日のワンちゃん
小雪ちゃん 9か月 トイプードル
とっても元気なトイプードルの赤ちゃんでした。
ぴょんぴょん飛び跳ねて、写真のために、飼い主の女の子が抱っこをしてくれました。
毛もまだまだふわふわで、くりくりの目が凄くかわいいワンちゃんでした。
犬にも人にも興味深々って感じで、きっと見るものすべてが新鮮で驚きの毎日なんでしょうね。

 

 

 

6月27日

6月27日

今日のワンちゃん
クリちゃん 16歳 ヨークシャテリア
お誕生日おめでとう! 今日はクリちゃんの16回目のお誕生日です。
3キロほどの小さいワンちゃんですが、まだまだ元気!
一時は、後ろ足が歩けないほど悪くなり、少し物忘れも始まったとか・・・
でも、1か月に一度のホルモン注射で、元気復活!今は歩き回って物忘れもなくとっても元気になりました。
よかったですね。ママさんパパさんの愛情たっぷりで、幸せな16回目の誕生日を迎えられ・・・HAPPY!
もっと、もっと長生きしてかわいいわんちゃんぶりを、発揮してほしいです。

6月26日

 

6月26日

今日のワンちゃん
ロン君 8歳 シーズー
サマーカットのよく似合うワンちゃんのロン君。
人はちょっと苦手、でも犬は大丈夫ととっても優しそうなママさんが教えてくれました。
本当に犬同士、鼻をクンクンさせていましたよ。
今日は暑いな~これからもっと暑くなるな~とか言っているのかな?

6月25日

6月25日

今日のワンちゃん
チャコちゃん 8歳 ゴールデンレトリバー
とってもおてんばで、いつまでたっても小さい頃のままのチャコちゃん。
今日もお腹を見せて、しっぽをいっぱい振って、元気いっぱい ごあいさつしてくれました。 もうすぐ夏、ということで今年もサマーカットのチャコちゃん。暑い夏はワンちゃんにとってとっても厳しい季節ですよね。これで少し涼しくなったね。        お別れした後、振り返るとおかあさんをひっぱて、走っていました。
やっぱりチャコちゃんだ~って感じで、とっても微笑ましかったです。

6月23日

6月23日

今日のワンちゃん
セサミ君 クッキー君 4歳 シーズー
この二匹のワンちゃんは、親子でも兄弟でもない、お誕生日が二日違いのお友達ワンちゃんです。
2匹を同時に購入されたそうで、いつも一緒でとても幸せなワンちゃんですよね。
目がクリクリしていて、とってもかわいいワンちゃんでした。
黒白がセサミ君、白がクッキー君です。
では、ワンちゃんの豆知識コーナー
犬の最も優れた感覚は、嗅覚で、人間の数千から百万倍、臭いの種類によっては
1億倍になるといわれているそうですよ。
でも、味覚は劣っていると考えられているそうで、グルメな犬も味ではなく臭いで味を覚えているそうです。

6月22日

6月22日のわんちゃん

はじめまして、ルパ デ シヤンエヌです。
少し言いにくい名前ですが、よろしくお願いします。
早速ですが、今日お散歩で出会ったわんちゃんを、ご紹介したいと思います。
バッシュフル ヨウネクサルくん 16歳 ミックス犬
不思議な名前ですよね。英語?イタリア語?いえいえ日本語です。
もう一度、名前を見てくださいね。
もうきずかれましたか?
バッシュくん小さい時、本当によく寝るわんちゃんだったそうで、
ちゃめっけたっぷりの飼い主のパパとママはこの名前を思いついたそうですよ。
本当にナイスな名前ですよね~
そのバッシュ君も、もうおじいちゃん犬になってしまって、少し後ろ足に力が入りにくそうで、お散歩もゆっくり時間をかけてされているそうですよ。
でも、食欲は旺盛らしく、まだまだ元気いっぱいのワンちゃんです。

これから、お散歩であったワンちゃんをできる限りご紹介したいと思います。
また、ワンちゃんについての、へ~って情報を、少しずつでもご紹介できればいいなと
思っています。