7月29日

7月29日

今日のワンちゃん
ダイル君 1歳 チワワ
”たくましく育ってほし~い”(昔どこかで聞いたCMだな~)の願いのもと名づけられた、ダイル君。・・・クロコダイル(わに)のダイルをとったらしいですよ。
でも、ワイルドだぜ~というよりはむしろ、お利口さんで犬にも人にも凄くなっつこいかわいいワンちゃんでしたよ。
すぐにみんな友達になっちゃう本当に社交的なワンちゃんでしたよ。
これからも、友達100犬できるかな!?

7月28日

7月28日

今日のワンちゃん
シロ君 5歳 ミニチュワシュナウザー
凄く珍しい真っ白のミニチュワシュナウザー、またの名をホワイトシュナウザーともいうそうです。一瞬ちょっと大きめのプードルちゃんかな?と思ってしまうような、もこもこっとした可愛らしいワンちゃんです。くるんっと巻き毛のワンちゃんのカットは、本当にカットの仕方でイメージがガラッと変わるので色々可愛くできていいですよね。

7月25日

7月25日

今日のワンちゃん
モモちゃん 10歳 パピヨン
シッポがふわ~としていて長~くて、とっても可愛いモモちゃん。
もう10歳なので一日中寝ているわ~とママさん。
いえいえ、ぜんぜん10歳になんか見えないです。毛並みもきれいでちょこちょこ歩いている姿が本当に可愛らしかったです。
正直最近の気温ときたら、うで~となるような高温で、毛がいっぱいのワンちゃんには本当につらい日々だと思います。
でも、プールや海水浴が大好きなワンちゃんには、これまた魅力的な季節かもしれないですね。

7月23日

7月23日

今日のワンちゃん
ミロ君 4歳 トイプードル
目がクリクリで一見すると、女の子と間違えてしまいそうな可愛いワンちゃんです。
今ちょっと夏バテぎみで、食欲がないそうで・・・ちょっとしたダイエットだわ~とママさん。
少しかわいそうな気がしますね~ミロ君のそのぽっちゃりぎみがまた可愛いんですけれど・・
抱っこをするとまるで、人間の赤ちゃんのような感じですご~く可愛かったですよ。
毎日暑い日がつづきますが、人も犬も体調を崩さないようにこの夏を乗り切っていきたいですね。

7月22日

7月22日

今日のワンちゃん
マロ君 3歳 柴犬
少し小さくて、おとなしいマロ君は、いつも優しいお兄さんに連れられお散歩をしています。
”マロ”という名前の由来は、マロ君が小さい時眉毛が”おじゃるまる?(公家)”のように、なっていたので、マロってつけたらしいですよ。
赤ちゃんの時のマロ君に是非会いたかったな~。きっとおちゃめな顔の可愛い柴犬だったんでしょうね。
因みに、お店の看板犬の”天”と”プリン”の名前は、シェルティーの天はエンジェル(天使)の天で、ジャックラッセルのプリンは、シッポをプリプリよく振るのでプリン(安易だな~)です。

 

7月21日

7月21日

今日のワンちゃん
大吉君 6歳 凛ちゃん 1歳 柴犬
大きいワンちゃんが大介君、小さいワンちゃんが凛ちゃんです。
大ちゃんは、いつも落ち着いていて男らしい日本犬、柴犬って感じのワンちゃんで、
凛ちゃんはもうおてんばを絵にかいたような、女の子代表です。
家でのワンちゃん達は、さすが柴犬、やはり喧嘩をするとなかなか激しいものがあるようなのですが、実は凛ちゃんは、みんなの癒され犬らしく、抱っこ犬なんだそうですよ。
犬ってどの家でもそうだと思いますが、本当に癒されますよね~!!”ムギュウ”ってしている時凄く幸せを感じますよね~。

7月20日

7月20日

今日のワンちゃん
チョコ君 6歳 トイプードル
トップページに登場していただいたワンちゃんのチョコちゃんです。
足が長~くて、目がくりっとしていてぬいぐるみが歩いているような、可愛いワンちゃんです。
7月14日にお誕生日で6歳になったばかりのチョコちゃん。
本当はいろんなワンちゃんに近づきたいのに、ちょっと怖がりさんなので、なかなか近づけないようで、その行ったり来たりちょこちょこしている様子が、とっても微笑ましく見えましたよ。
本当はチョコちゃんの2世が欲しいんだ~とママさん。
わかります~大好きなチョコちゃんのリトルチョコちゃんが見たい気持ち。
ある朝目が覚めたらそこに・・・夢が叶うといいですね!

 

7月19日

7月19日

今日のワンちゃん
空(クー)君 2歳 ロングコートチワワ
可愛いね~というと首を傾げる仕草をしてくれたクーちゃん。
しっぽがくるんと巻いていて、とっても可愛かったよ。
トリミングや外出した時はとってもおとなしいワンちゃんになってしまうクーちゃん。
家ではなかなかごんたなんだそうで、お散歩で会ったクーちゃんからは、想像がつかなかったです。チワワにしては、少し体つきが大きめなんだそうですが、凄くバランスのとれた可愛いワンちゃんでしたよ。

7月18日

7月18日

今日のワンちゃん
こまりちゃん 9か月 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
いつも元気はつらつで、愛嬌たっぷりのこまりちゃんは、家族の愛情がたっぷりって感じのとっても愛らしいワンちゃんです。
食欲もりもり、かけっこたっぷりで夏バテなんて、私には関係ないって言わんばかりの元気のよさです。コーギーにしては少し小ぶりのワンちゃんですが、それもいっぱい動いてるんでどんなに食べてもおっつかない消費量なんでしょうね。うらやまし~。
ワンちゃんの豆知識コーナー
今日はコーギーについて書いてみたいと思います。
ウェールズ地方で古くから飼育されていた犬種でペンブロークとカーディガンの2種類があります。一見よく似ていますが、ペンブロークは耳の先端が尖って尾が短く、カーディガンは耳の先端が丸く尾が長いなどの違いがあるそうです。また、先祖犬の系統も別種といわれているそうです。コーギーは、ケルト語で「小さい犬」という意味らしのですが、小柄な体に似合わず牛などの家畜を守る牧畜犬として活躍していたそうです。家畜の番犬だったので警戒心が強く、侵入者に対して吠えたりしますが、人なつっこく愛情深い性格なんだそうです。

7月17日

7月17日

今日のワンちゃん
はなちゃん 2歳 ゴールデンレトリバー
お試しセットに登場していただいたワンちゃんのはなちゃんです。
この日は、飼い主のパパさんとママさんの御用で一緒に豊岡に行ったんだそうです。
初めての土地で、はなちゃんもう怖くて怖くてたまらず、ゆっくりお散歩するどころか、パパさんが用を済ませにその場からいなくなると、ママさんを凄い力で引っ張って、車へ一直線。
あまりの怖さに、くたくたに疲れて、この日の夕方の家の近くでのお散歩は、今まで見たことがないほど、おとなしいワンちゃんでした。
な・の・で写真もきれいなアップで無事撮れたというわけです?!
本当に犬によっては、知らない土地に興味深々の子もいれば、ただ怖くて疲れてしまうだけの子もいて、人間の子供と同じですよね~。